人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムッシュKの日々の便り

monsieurk.exblog.jp ブログトップ

マラルメの肖像ⅩⅣ「記念プレートとメダル」

 詩人の死後25周年にあたる1923年に、彫刻家ラウール・ラムールドゥデユがつくった銅版の肖像である。この年6月、「マラルメ協会」が設立され、その記念に彫刻家に制作が依頼された。
 「マラルメ協会」は詩人の思い出をもつ人々や、マラルメの詩を愛好する人たちによって結成された。会長は置かず、マラルメの女婿(ジュヌヴィエーヴの夫)のボニオ博士が会員の筆頭に名を連ねた。「マラルメ協会」は設立の記念に、ヴァルヴァンの別荘に記念プレートを掲げることを決め、その制作を彫刻家に依頼した。マラルメが亡くなったのは9月9日であり、制作期間は3カ月しかなかった。
 記念式典は25周年から1カ月遅れて、1923年10月14日にヴァルヴァンで行われた。会員以外にも多くの参列者があり、アンドレ・ブルトン、アンリ・ド・レニエ、マルグリット・モレロ、ジュール・シュペルヴィエルなどの顔もあったが、ヴァレリーやポール・フォールは出席しなかった。マラルメの肖像ⅩⅣ「記念プレートとメダル」_d0238372_9212869.jpg
 一同はサモロの墓地を訪れたあと、マラルメの家の隣に店を開いたレストラン「ヴァルヴァン橋」で昼食をとり、その後、マラルメが愛した別荘の正面の壁に記念プレートをはめ込んだ。マラルメの肖像ⅩⅣ「記念プレートとメダル」_d0238372_9231726.jpg記念プレートには、「ステファヌ・マラルメは / 1874年から1898年まで / 彼が愛したこの家に住み / ここで亡くなった」と彫り込まれていた。
 同年、同じ彫刻家の手でマラルメの横顔を彫刻したメダルが200個つくられた。鋳造を担当したのは、パリオルロージュ河岸37番地の「A.ゴダール」で、裏面には、「ステファヌ・マラルメ / 1842年ー1898年 / マラルメの死後25周年を期に / マラルメ協会の支援のもとで鋳造された」と刻まれている。
マラルメの肖像ⅩⅣ「記念プレートとメダル」_d0238372_1434783.jpg

by monsieurk | 2014-05-18 22:30 | マラルメ
line

フランスのこと、本のこと、etc. 思い付くままに。


by monsieurk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31