人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムッシュKの日々の便り

monsieurk.exblog.jp ブログトップ

炉心溶融 I 3000万人避難のシナリオ

 3・11の福島第一原発事故から1年。あのとき何が起こり、何がなされ、何がなされなかったのか。それを検証する本を片端から読んだ。朝日新聞朝刊に連載中の「プロメテウスの罠」の既刊分をまとめた『プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実』(学研)、大鹿靖明『メルトダウン』(講談社)、『福島原発事故 独立検証委員会調査・検証報告書』(ディスカヴァー)、広河隆一監修『検証 原発事故報道 あのとき伝えられたこと』(Days Japan)などである。いずれも優れたルポルタージュである。
 これらから浮かび上がるのは、日本が崩壊寸前まで追い込まれた事故の深刻さと、事態を前に有効な手を打てなかった当事者たちの無策ぶりである。3月11日の全電源喪失以来の危機は連続していたが、最大の危機は3月15日午前6時ごろに、4号機建屋が爆発したときだった。
 大鹿靖明はこう書いている。「他の号機は爆発したとはいえ、核燃料は、原子炉圧力容器や格納容器、コンクリート製の遮蔽壁などで多重に防御されていた。だが、4号機の核燃料の場合はそうではない。原子炉からとりだされて格納容器の外にある。建屋の壁も激しく損傷しており、上空から使用済み燃料プールが見える状態になっている。他の号機の燃料プールにあるものよりも、崩壊熱は高く、水が蒸発する速度が速い。水が蒸発して燃料がむき出しになって、これまでと同じように被覆管のジルコニウムと水蒸気が反応して水素が発生すると、大規模な水素爆発がありうる。そのとき、原子炉圧力容器や格納容器といった遮蔽するものがまったくない4号機は、甚大な放射性物質をそのまま外気に撒き散らしてしまう。/ 首都圏全域が被爆しかねない。日本滅亡の瀬戸際である。この日、日経平均株価は1015円安と暴落し、8605円を記録している。」(『メルトダウン』、136頁)
 原発が相次いで爆発していたころ、保安院の寺坂信昭委員長、エネルギー庁の安井部長、原子力安全委委員会の斑目春樹委員長たちは、メルトダウンを「炉心損傷」と言って、事態を軽微にみせるような説明を繰り返した。彼らに不信感を抱く菅直人首相は、最悪の事態になったときのシミュレーションを知人の学者に依頼した。
 2、3日後に届いた予測結果では、放射能汚染は東日本全体におよぶとされた。3月25日、原子力委員会の近藤駿介委員長は、細野豪志首相補佐官に「福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」と題したシミュレーション結果を手渡した。それによれば、新たな水素爆発など最悪の事態に陥った場合は、原発から半径170キロは強制移住、250キロ圏も避難の必要があるとされていた。170キロ圏には新潟県や北関東が含まれ、250キロ圏だと東京や横浜がすっぽり入る規模だった。この場合は3000万人が避難する必要があった。
 こうした事態に強い危惧を抱いたのはアメリカ、フランスなど外国政府だった。アメリカ側は、4号機の爆発で燃料プールの底が抜けて、核燃料が下に落ちたのではないかと疑い、日本在住のアメリカ国籍の人たちの退去指示を検討した。フランスも同じような状況分析を行い、3月15日に、フランス国民は関東地方から退去するように呼びかけた。実際、東京麻布にあるフランス大使館では、必要最低限の館員を残して多くを関西へ移動させた。それにしたがった領事業務は一時神戸他の関西の領事部で行うことになった。
 このときフランスの政府や企業はフランスへの帰国を希望する人たちのために、多くのチャーター便を用意した。私たちのもとへも、フランス人の義理の息子が勤める企業から、家族扱をするので希望があればチャーター便を利用できるという知らせがあった。それほど外国はマスメディアを含めて福島の事態を深刻なものと評価していたのである。
 日本の中心が崩壊しかねない危険にさらされていたとき、東京電力の清水正孝社長はふらふらして、独り言をいうようになっていた。そして3月16日には倒れ、21日まで東電社内で横になっていた。その後30日には入院した。『メルトダウン』には、大鹿の取材した信じ難い事実が記されている。
 「清水は入院中の4月4日、三井住友銀行に対して住宅ローンの残高を全額返済している。彼は2年前に同行から1億円を借りて、三井不動産が開発した東京・赤坂の高層マンション20階82平方メートルの居室を購入していた。そのローンの残額を一括繰り上げ返済したのだった。 / それも、担当の銀行員を病室に呼んで手続きを任せるのではなく、パソコンに暗証番号を打ち込んでおこなっている。/ そのほうが、繰り上げ返済の手数料が安かったからだと思われる。」(同、141頁)
 これは大鹿が三井住友銀行から提供された情報によるとのことである。ちなみに三井住友銀行は、旧三井銀行以来の東京電力のメーンバンクである。
炉心溶融 I 3000万人避難のシナリオ_d0238372_0235075.jpg

by monsieurk | 2012-03-14 08:00 | 原発事故検証
line

フランスのこと、本のこと、etc. 思い付くままに。


by monsieurk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31