人気ブログランキング |

ムッシュKの日々の便り

monsieurk.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランスの最も美しい村

最近手にした一冊に『フランスの美しい村を歩く』(東海教育研究所、2016)がある。

旅行作家の寺田直子さんの文章と多くの写真が掲載されている。紹介されているのは、いずれも〈Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)〉と呼ぶ協会に属している村々で、寺田さんが実際に足を運んだ旅行記である。

この協会は、フランス各地に点在する小さな村の観光を促進するために、1982年に設立された。加盟するには厳しい選考基準があり、

(1) 人口が2000人を超えないこと

(2) 最低2つの遺産、遺跡(景観、芸術、歴史、科学などの面で)があること

(3) 環境を保護するための政策が地域の議会の同意を得ていること

などが主なもので、201810月現在、158の村が登録されている。

 数えてみると、寺田さんが紹介している30の村のうち、18カ所を訪ねている。その中には代表的な観光地、ノルマンディーのモン・サン・ミシェルやブルターニュのキプロン、ぶどう酒の産地として有名なブルゴーニュのヴェズレーなど、そこを目的に訪ねた処もあるが、多くは家族旅行の途中で立ち寄ったところが多い。そんな一つにグールドン(Gourdon)がある。

 2011年の夏、南フランスのトゥールーズに住む娘一家と、ニースで一週間のヴァカンスを過ごした。このときはニースを拠点に周辺の名所をまわったが、ある日の午後、ニースの街はずれにあるアンリ・マティスがつくった美しい礼拝堂(Chapelle)を堪能したあと〔ブログ「マティスの礼拝堂」2011.07-15参照〕、急に思い立って、ニースの背後の山の頂にあるグールドン村へ行ってみることにした。

 ニースと聞くと多くの人は真っ先に青い海を思い浮かべるが、実は海岸線のすぐ後ろは山岳地帯で、石灰岩を多く含む白く急峻な山々が広がり、山々の山頂近くにポツンポツンと村が点在する。海からくる外敵から身を守るために、あえて山頂に城壁や要塞を築いたのだという。これらの村々はAu Balcon du Midi(南仏のバルコン)、別名を「鷹の巣」(鷹が断崖絶壁などに巣をつくるのに似ていることから)と呼ばれて観光客を惹きつけている。

 グールドンの標高は760メートルとそれほどの高地ではないが、道のりは車で凡そ一時間半、舗装されているが急カーブの多い道を行かなくてはならない。この日は出発が遅く、村に着いたとき山間は暮色に染まり、村の中心にある城はすでに開場時間を過ぎていた。それでも村の周囲は見渡す限り空間で、眼下には深い渓谷を流れるルー川が見下ろせ、はるか遠くにニースの街や地中海が一望できた。

 まだ店を開けていたカフェで一休みし、名物のラベンダー入りの石鹸を買って帰途についた。夕食は8時にニースのレストランを予約していたので、少々急がなくてはならなかった。

なお2010年当時、グールドンの人口は426人だったとのことである。


by monsieurk | 2019-06-25 17:44 | フランス(旅行)

関係性

 関係性

ABの関係性」、「ある事柄ともう一つの事柄の関係性」といった具合に、特にテレビのアナウンサーやコメンテイターと称される人たちが、よく口にするように思う。しかし、これは文脈からいえば、「関係性」ではなく「関係」とすべき場合がほとんどで、なぜ「性」を付け加えなければならないのか理解に苦しむ場合が多い。

 英語にすれば、「関係」はさしずめrelation あるいはrelationshipだろうが、三省堂のThe NewGlobal English-Japanese Dictionaryには、例文として、There is aclose relation between smoking and lung cancer.(喫煙と肺癌には密接な関係がある)があげられ、もう一つは the relationship between Japanand the U.S.(日米関係)とある。

「関係性」を頻発する人たちは後者のrelationshipのニュアンスで使っているのかもしれないが、これもなにやら抽象性を帯びた「関係性」ではなく、「関係」の意味である。同族のrelativityは相対性、関連性、依存性で、哲学や物理学では相対性理論の意味で用いられる。

 こうしてみると、あえて「関係性」と「性」を付け加えたくなる心理の裏にはどんな感情や思惑が働いているのか。関係の性質を問題にしているのか、あるいは関係の濃淡か。それとも単なる口癖なのか。「関係者」にぜひ解説してもらいたいものである。


by monsieurk | 2019-06-17 17:39 | 時事

関係性

近々、ブログを再開します。M.K.
by monsieurk | 2019-06-17 17:36 | 時事
line

フランスのこと、本のこと、etc. 思い付くままに。


by monsieurk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30